福岡市東区香椎の小児歯科・矯正歯科 ふるいちクリニック

092-673-1022

福岡市東区香椎1-10-26

※現在、求人の募集は行っておりません。

謹賀新年🎍 ★1/26(水)休診のお知らせ

大変遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます🎍
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

先週まで、お正月飾りを飾っていました。

年末年始の時期は、お店や会社に色々なお正月飾りが飾ってあって、楽しんで見ています。
昔は、車にしめ飾りをつけていた方が多くいらっしゃいましたよね🚗今は全く見かけなくなりましたね。

さて、1月の休診のお知らせもさせて頂きます。

1月26日(水)は、勉強会に参加する為休診です。毎週の休診の曜日の、(木)の前日ですので、1月26日(水)・1月27日(木)と連休になりますのでご注意下さい。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

年末年始の診療のお知らせ

こんにちは😃

今日は年末年始の診療についてのお知らせです。

12月29日(水)~2022年1月4日(火)は休診です。1月5日(水)から、通常通り診療致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ふるいちクリニックのロゴとキャラクターをプリントしたフリクションの三色のボールペンを作りました。

あえてクリニック名は入れず、写真では分かりにくいですが白地に紺のプリントがシンプルで、書いた感じも良く活躍中です✨

★下顎前突 叢生 19歳 第Ⅱ期治療 非抜歯ご希望(1年5ヶ月で矯正治療終了)

こんにちは。

今日は19歳の方の、第Ⅱ期治療の症例のご紹介です。
第Ⅱ期治療は、永久歯に全て生え変わって行う矯正治療です。

こちらの方は学生さんですが、テスト期間やアルバイト等のお忙しい中も、月に一回きちんと来院して下さいました。いつも素敵な
笑顔で、楽しんで通って頂いていたのが印象的です!

歯を抜きたくないと言うご要望でしたので、抜かずにやれる限界の範囲で下の小臼歯を2本だけ抜歯して治療しました。Ⅱ期治療で歯を抜かずにやるとなると、年齢や、顎の大きさと歯の大きさのバランス、どこまで歯の並びのスペースを広げられるか等でどうしても限界があります。

ですので、今回の症例は奥歯の咬み合わせは一部完璧では無いですが、当院では患者様のご希望も出来るだけ鑑みて治療しております。(皆さん抜かずに出来る訳ではありませんが)

この患者さんもご要望に添う形で、しかも速く治療が終了出来て良かったです。

装置を付けて上の歯の並びをアーチ型に広げ、綺麗に歯を並べていき、上下の真ん中の線も合わせました。下の歯のガタガタも綺麗に並んで、横顔の下顎のラインも綺麗になりましたね。

写真に書いてある親知らずを1本抜歯予定ですので、ここは装置は付けておらず、並べていません。

こちらの方は完全な下顎前突(受け口)ではなく、ガタガタの部分がありそこが部分的に下顎前突でしたが、歯を並べて、噛み合わせも正常な状態に作りました。

歯磨きが楽になったり、食事の際に噛みやすくなったりされたのではないかと思います✨笑顔も更に素敵になりました!

これから定期検診でフォローしていきます。お疲れ様でした😊

※患者さんの了解を得て、お写真を載せております。